2016年12月4日日曜日

最近作ったもの、したこと

  • Amazon商品画像トリミングツール
  • livedoor Blog用ページャージェネレーター
  • 画像をコンソール用に変換
  • ニコニコ動画のコミュプロフ用ドット絵コード変換

需要がありそうなのはAmazonの商品画像のURLを書き換えてトリミングするツールです。それ以外は需要無視な感じ。

Amazon商品画像トリミングツール

Amazon商品画像トリミングツール

Amazon商品画像トリミングツール

Adsenceを貼れないサイトでAmazonアソシエイトをやろうと思って調べたら、画像をトリミングする時にURLを書き換えなきゃいけないらしい。どっかにツールあるだろうと思ったら縮小するやつぐらいしかなかったのでとりあえず作りました。

どうやったらトリミング範囲をマウスでグリグリ指定できるんだろうとか、作ってて面白かったです。 スマートな実装方法がわからなかったので、全体表示用とトリミング範囲用のdivを重ねて、背景画像の位置を都度書き換えてます。

これなら毎日Amazonアソシエイト用の画像のトリミングしても苦じゃないぜーとか思ってたら審査に落ちたので、自分で使う予定はないです。

livedoor Blog用ページャージェネレーターの修正

livedoor Blog用ページャージェネレーター

livedoor Blog用ページャージェネレーター

WordPress用ページャージェネレーターのついででつくって放置していたのですが、使ってる人がいるようなので修正。 Wordpress用に書いたコードからコピペした際に混ざっただけと思われる「省略(...)の余白」を削除。なんの影響もない設定でした。

動作確認で久々に livedoor Blogのテンプレート触ったけど、こんなに読みにくいもんだったっけ。

画像をコンソール用に変換

3

画像をconsole.log表示用に変換

なんて言えば正確なんだろう。 画像から、ブラウザのコンソールに画像を表示させるためのJavascriptコードを生成するツール、ですかね。 見た方が早いです。

画像を読み込むと、その画像をブラウザのコンソールに表示させるためのコードを生成します。
半角スペース2つで1ドットを表現しているので、基本的にドット絵用です。CSSで背景に指定したらそれで終わりじゃないか、とかは気にしない。

これを作ってて知ったことは、コンソール上でRGBAでの色指定自体はできるけど、アルファ値が無視されてRGBとして表示されること。 ちょっとだけ期待したopacityが効かないことと、transparentが有効なこと。

描画とconsole.clear()連打でアニメーションいけるんじゃないかとか思ったけど、ブラクラ化しそうでやめました。

ニコニコ動画のコミュプロフ用ドット絵コード変換

ニコニコ・コミュプロフ用ドット絵コード変換

ニコニコ・コミュプロフ用ドット絵コード変換

コンソール何それな人向けに、ついでに何か作れないかと思って。

使えるタグ自体が少ないのは予想してたけど、ドット絵表示に使えそうなタグがfontタグだけでした。 <font></font>なんて見るのいつぶりだろう。ほんと。ネストできるとか記憶から完全に消えてました。 圧縮機能(圧縮されるとは限らない)は残念なので、よっぽどやることがなくなったら改良しようかな。

でもそれやるくらいなら、プロフ用のペイントっぽく使える汎用のエディタ作れないかなーとか思ってます。 レイヤー機能欲しいけど文字幅の計算がめんどくさそう。

色指定のないベタ打ちの文字だけ出来上がった状態から、ペンでなぞって色指定する。っていうのはありなんじゃないかと思う。 全文字を一旦spanで囲うだけでjQueryで簡単にごにょごにょできるんじゃないか。

前後の色を比較して同じ色だったら~ってことを考えたけど、文字数が限られてるからコード生成時にまとめて処理しちゃえば今回のコードを流用できそう。 作るのちょっと面白そうだけど、自分で使う予定のないやつの優先順位は低いです。需要があるかもよくわからない。

Bloggerってどうなのかな

テンプレートのテンプレート感がすごいけど、わざわざ自作するならWordpress使う。アイキャッチの設定はどうやらないらしいからそのままない方向で。→とりあえず一覧に記事中の最初の画像だけ表示するようにはしました

独自ドメインとらないでレンタルブログでテンプレそのままで日記とかどうでもいいこと書きなぐるぜーとか思ってブログ作ったら、日記なんて結局書くことないよね、っていう。勢いでポエム書くような若さはないです。

0 件のコメント :

コメントを投稿